お知らせ

2020.05.28

新型コロナウイルス感染症に伴う電話診療のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を防止する目的から、厚生労働省の告示により、電話での診療、処方箋発行を行っております。
なお、今回の対応につきましては、臨時措置に基づくものですので、臨時措置が終了後は従来通りの対面診察のみとなりますのでご了承ください。(下記参照:厚生労働省Webサイト)

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取り扱いについて」

電話再診の対象となる方

当院に定期的に通院中で、且つ担当医師が電話での診療に支障がないと判断した場合に限ります。

※診察所見、採血や画像検査などの対面診察でしか得られない情報が処方の判断に重要である場合は、対面診察となりますのでご了承ください。

診療担当医

原則として、同一疾患で複数回受診している外来担当医師が担当します。

外来医師担当表

電話再診の流れ

  • 担当医師の外来診療日に、診察券、お薬手帳をご準備のうえ、当院代表電話(047-375-1111)におかけいただき、「○○科の電話再診を希望」とお伝えください。
    午前予約の方は9-13時、午後予約の方は13-17時の間は電話にでられるようお願いいたします。なお、時間の指定はできません。

  • 電話受付担当者より、下記の内容を確認いたします。
     ・お名前
     ・診察券番号
     ・連絡先
     ・診療科、担当医師名
     ・処方薬の受け取り方法(窓口受取り、配送(送料着払い)、院外処方箋)
     ・お支払い方法

  • 担当医師が電話再診による処方の可否判断を行い、折り返しご連絡いたします。

お支払いについて

  • 窓口受取りをご希望の場合、会計窓口でお申し出ください。
  • 配送(着払い)、院外処方箋をご希望の場合、振込先をご案内いたします。3日以内を目安にお振込みください。
    また、振込手数料は患者様負担となります。

その他のご案内

  • 受付時間 9:00~15:00(日・祝日及び時間外の受付はしておりません。)
  • 初診につきましては、症状に応じて担当医師の判断により、対応させていただきます。

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