お知らせ

2022.07.30

発熱外来について

2022年7月30日

【発熱外来 午前午後の定員変更についてのお知らせ】
当院は37度以上のお熱のある方、風邪の症状のある方に発熱外来においてPCR検査を実施していますが、通常診療維持等のために8月2日(火)から1日の検査定員を午前20名、午後20名に変更させていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【受診について】
発熱外来は、月曜日から土曜日(日祝日を除く)に実施いたします。
予約は受け付けていません。定員に達した場合は締め切らせていただきます。
(定員:午前20名、午後20名)
また、発熱外来にお越しの際は自家用車等、できるだけ人との接触を避けられる方法でお越しください。

●受付
<月曜日~土曜日>
 午前・・9:30~10:30(定員20名)午前の定員20名を超えた場合、午後の整理券をお配りします。
 午後・・13:30~14:30(定員20名)午後の整理券が20名に達した場合は午後の受付前でも終了となります。

連日、多くの患者様が発熱外来を受診しています。そのため、診察・検査のご案内までに時間を要することがあります。お手数ですが、お待ちになる際、水分補給ができるように、患者様でご持参いただきますようお願いいたします。また、飲み終わりましたペットボトルや空き缶などは、患者様でご自宅等にお持ち帰りいただきますようお願いいたします。

【対象】
ご来院の際には外来玄関にて必ず検温をお願いいたします。
発熱外来は新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの診断を迅速に行うことが目的の外来であり、
「発熱(37.0度以上)がみられる患者様」が対象となります。

【診療内容】
① 医師による問診(問診票による)と検査
② 新型コロナウイルスとインフルエンザについての鼻腔検査(鼻の穴から検査検体を採取)
などを行います。

【検査結果】
新型コロナウイルスの検査結果には時間を要しますので、検査が済んだらご帰宅いただきます。
(コロナが陽性であれば午前中にウイルス検査が済んだ場合は当日中に、午後のウイルス検査の場合は翌日中(土曜受診や翌日が休日の場合は日祝日明けの平日)にお電話でお知らせします。陰性の場合、お電話はいたしません)
●インフルエンザの検査はすぐにわかりますので、陽性の場合にはお薬を処方いたします。

【検査後の精査について】
PCR検査が陰性であった場合には、必要があれば発熱についての精査(血液検査、尿検査、胸部レントゲン、胸部CT、胸部エコー検査など)を、翌日以降に行うこととなります。

お知らせ一覧