お知らせ

2023.04.01

オンライン資格確認の導入についてのお知らせ

当院では、オンライン資格確認を行う体制を整え、2023年1月16日よりマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始致しました。マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えるようになります。

なお、健康保険証でも、これまで通りの受診が可能です。
また、公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となります。従来通り、ご提示をお願い致します。

※マイナンバーカードでの保険証確認の利用時間
 8:30~17:00(日・祝日及び時間外のご利用はできません。)

※オンライン資格確認にあたり、個人情報を『審査支払機関又は保険者への照会』目的で利用することとなります。ご利用時には予めご了承ください。

オンライン資格確認とは

来院される患者様の保険情報(現在は主保険に関わる情報のみで、公費負担医療保険制度は対象外となります。)及び、服薬情報、特定健診に関する情報について、個々の医療機関がその場で確認できるシステムです。

詳しくは厚生労働省Webサイト をご覧ください。

「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」について

健康保険法の診療報酬算定に基づき、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定させて頂きます。予めご了承ください。

【初診】
 マイナ保険証を利用する場合 :2点
 利用しない場合       :6点
【再診】
 マイナ保険証を利用する場合 :加算なし
 利用しない場合       :2点

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