診療科のご案内

人間ドックのご案内

オプション検査メニュー

基本メニュー(標準コース・特別コース)に加えて受けられる検査項目です。

オプションの検査項目と料金の一覧表はこちら

婦人科系オプション

子宮がんセット 内診・子宮頚部細胞診・経膣エコー
7,560円
子宮体部細胞診 内診・子宮体部細胞診
8,640円
乳がんセット マンモグラフィー・乳腺エコー・視触診
10,800円
マンモグラフィー マンモグラフィーによるX線撮影の検査
5,400円

呼吸器オプション

標準コースの方
16,200円
特別コースの方
5,400円

肺ガンの早期発見や呼吸器機能の状態を調べるための検査です。咳や痰がよく出る方、喫煙の習慣がある方におすすめします。

【検査内容】胸部CT、喀痰検査、腫瘍マーカー(CYFRA、SCC、Pro-GRP、NSE)

内視鏡麻酔

5,400円

胃内視鏡(胃カメラ)、大腸内視鏡(大腸カメラ)検査を受けたい方

大腸内視鏡(当日は説明のみで検査は後日になります)

21,600円

大腸ガンなどの早期発見のための検査です。便秘、下痢、血便が気になる方、今までの健康診断で便潜血結果が陽性だったことのある方、肉食中心で脂ものがお好きな方におすすめします。

頭部MRI・MRA検査

27,000円

脳腫瘍、脳梗塞、脳出血、脳動脈瘤、脳動脈硬化などの早期発見のための検査です。ご家族の中に脳動脈瘤の既往歴がある方におすすめします。

甲状腺血液検査

5,400円

甲状腺の機能を調べます。

【検査内容】甲状腺ホルモン検査(THS、FT3、FT4)

ABC検診(胃がんリスク検診)

5,400円

「ペプシノゲン検査(血中のペプシノゲンの濃度を測定し、胃粘膜の萎縮を調べる検査)」 と「血清ピロリ菌抗体検査(ピロリ菌感染の有無を調べる検査)」を組み合わせて、胃がんになりやすいかを、リスク (危険度)分類するものです。

注意) 「胃がん」を見つける検査ではありません。

以下の場合には、正しい結果が得られない可能性がありますのでご注意下さい。

  1. 明らかな上部消化器症状のある方
  2. 食道、胃、十二指腸疾患で治療中の方
  3. 胃酸分泌抑制薬服用中もしくは2ヶ月以内に服用していた方
  4. 胃切除をされた方
  5. 腎不全(目安:クレアチニン値が3mg/dl以上)の方
  6. ヘリコバクター・ピロリ菌の除菌治療を受けた方

腫瘍マーカー

各1項目 2,160円

体内に発生した腫瘍(がん)により産出される物質で、血液検査を行うことで腫瘍の存在や治療効果をみる補助的な検査です。

マーカー名 異常値を示すことのある疾患等
AFP 肝細胞がん、転移性肝がん等
CYFRA 肺がん等
NSE 肺がん、甲状腺等
CA125 卵巣がん、卵巣腫瘍、子宮筋腫、子宮内膜症、消化器系のがん、肺がん等
SCC 肺がん、食道がん、子宮頚がん等

※他の検査を補うものであり、腫瘍以外の原因でも高くなることがあるため、腫瘍マーカーが高ければ100%腫瘍が存在するとは限りません。 また、正常な数値であってもがんが存在しないということにはなりませんのでご注意ください。

ご予約・お問い合わせ

国際医療福祉大学 市川病院 予防医学センター

TEL 047-375-1119(直通)
FAX 047-372-5153

交通アクセス