院内掲示・施設基準
厚労大臣の定める掲示事項
- 入院基本料/入院時食事療養/施設基準/入院期間が180日を超える入院
- (Ⅰ)入院基本料について
- (Ⅱ)入院時食事療養について
- (Ⅲ)施設基準 ※基本診療料/特掲診療料
- (Ⅳ)入院期間が180日を超える入院
- 院内感染防止対策に関する基本指針
- 医療安全の取り組みについて
- 敷地内禁煙
- インフォームドコンセントについて
当院は、患者様の健康状態についてできるだけわかりやすく十分なご説明を行い、納得のいく治療を受けていただけるようインフォームドコンセント※に努めております。
※医療行為(投薬・手術・検査など)や治験などの対象者が、治療や臨床試験・治験の内容についてよく説明を受け理解した上で 、方針に合意すること。 - セカンドオピニオンについて
当院は患者様の自己決定権を尊重します。十分な情報、知識を踏まえ保健サービスに関する選択を行えるようセカンドオピニオン※への協力、実施に努めております。
※患者様が、検査や治療を受けるにあたって、主治医以外の医師に求める「意見」または「意見を求める行為」のこと。
保険外負担に関する事項
入院時食事療養費・入院時生活療養費について
医科点数表第2章第10部手術の通則の5及び6に掲げる手術
Webサイト掲載が必要な事項
個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書の発行について
外来腫瘍化学療法診療料1について
- 専任の医師、看護師または薬剤師を院内に常時1人以上配置し、本診療料を算定している患者様から電話等による緊急の相談等に24時間対応できる連絡体制を整備しています。
- 急変時等の緊急時に当該患者様が入院できる体制を確保しています。
- 実施される化学療法のレジメン(治療内容)の妥当性を評価し、承認する委員会を開催しています。
医療DX推進体制整備加算について
当院では、医療DXを通じた質の高い診療提供を目指しております。
- オンライン請求を行っております。
- オンライン資格確認等システムにより取得した医療情報を診察室で閲覧または活用して診療をできる体制を実施しています。
- マイナ保険証利用を促進するなど、医療 DX を通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
医療情報取得加算について
当院では関東信越厚生局に『医療情報取得加算』の届出を行っております。電子情報処理組織を使用した診療報酬請求を行っている医療機関として、以下の体制を整えております。
- 健康保険法第3条第13 項に規定する電子資格確認(オンライン資格確認)を行う体制を有しています。
- 当該保険医療機関を受診した患者様に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行う体制を有しています。