糖尿病・内分泌代謝センター

糖尿病・内分泌代謝センター

2020年4月より当院にて診療を担当しております医師の高本偉碩です。
リレーコラムのトップバッターを務めます。どうぞよろしくお願いします。

第1回 矢切の渡し会

当院には 、日本糖尿病協会の「 友の会 」として『 IUHW 市川病院 友の会』 があり ます。
ホームページの集合写真で、当院 スタッフみんなで 持っている旗にご注目ください!
「友の会」とは、糖尿病の患者の皆さんとそのご家族の方へ、より充実した生活を送ってほしい、病気に負けないで頑張ってほしいという願いから、医師や看護師、管理栄養 士、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士、そして患者さんとその家族などで構成されたサークルです。 糖尿病の患者さん、糖尿病に関心のある人、医療関係者など、どなたでも入会することができます ので、ご興味のある方は是非お声掛け下さい 。 糖尿病情報誌「さかえ」が毎月届きます。

日本糖尿病協会

また 当院は 、北総鉄道の矢切駅から徒歩数分の好立地にあります。 矢切といえば、「矢切の渡し」という曲がぱっと思い浮かぶと思います。皆様に「友の会」により親しんで頂けますよう、『 IUHW 市川病院友の会』の愛称を考えました。『矢切の渡し会』はいかがでしょうか。
矢切駅の改札前 には、かつて実際に矢切の渡しに使われていた船が展示されています。また、ホームでは 発車メロディーに 耳を澄ませてみましょう。 あの曲が流れてきます。
矢切駅での待ち時間では、目で楽しんで、耳で楽しんで。そして我々スタッフの笑顔も、思い浮かべて頂ければ幸いです。