オンラインけんこう講座

  • ホーム
  • オンラインけんこう講座

オンラインけんこう講座

【病院長特別講演】第7回「成長期のスポーツ外傷・障害」

膝関節外科、スポーツ医学を専門とする整形外科医が、成長期のスポーツ外傷やスポーツ障害についてその対処法や予防法、スポーツと栄養、中高生とスポーツなどについて全3回でお話しします。

講師:
大谷 俊郎
国際医療福祉大学市川病院 病院長

第6回「フットケアのすすめ」

ご自分の足を糖尿病の合併症から守るための知識と具体的な方法を糖尿病・代謝・内分泌内科の医師と糖尿病認定看護師が2回にわたりご説明します。

講師:
高本 偉碩
糖尿病・代謝・内分泌内科副部長

羽場 かや乃
糖尿病認定看護師

第5回「膝関節の痛みと治療について」

加齢により腰や膝の痛みを自覚したことのある方もいるのではないでしょうか。
痛みをそのままにすると、外出や運動の機会が減り、引きこもり、極端な例では、要支援、要介護になるケースもあるといわています。
膝関節の痛みの原因と治療方法について、整形外科の医師がご説明します。

講師:
養田 裕平
日本整形外科学会認定専門医

第4回「脳卒中にならないために、なっても負けないために」

脳卒中は突然襲ってくる病気です。そして、後遺症によって、その人やご家族のその後の人生が変わってしまうことも珍しくありません。
脳卒中を予防する方法、もしも脳卒中になってしまった場合にどのようなリハビリをすればよいのかを、脳神経内科医であり、脳卒中リハビリを専門とするリハビリテーション科の医師がご説明します。

講師:
角田 亘
国際医療福祉大学
医学部リハビリテーション医学主任教授
前国際医療福祉大学市川病院 病院長

第3回「新型コロナ禍時代の心臓病」

新型コロナウイルス感染症はいまだ(2020年9月収録時点)収束が見えない状況です。当院の循環器内科の医師がコロナ禍が心疾患治療に及ぼす影響、心臓病の治療、予防、早期発見について、代表的な心臓病(心不全、虚血性心疾患、不整脈、弁膜症)について3回に分けてご説明します。
講師:
目黒 知己
前国際医療福祉大学市川病院副院長
前循環器内科部長

第2回「脳神経内科は何をみてくれるの?」

「脳神経内科」と聞いて、どんな病気を診るのかあまり知られていないかもしれません。
国際医療福祉大学市川病院 脳神経内科部長の荻野医師が、前編・後編の2回にわたり、脳神経内科で診察する病気やよくある脳の病気について、症状別にご説明します。

講師:
荻野 美恵子
国際医療福祉大学
脳神経内科部長・神経難病センター長
国際医療福祉大学医学部教授

第1回「こんな時こそ知っておきたい糖尿病」

糖尿病患者は爆発的に増加し、もはや国民病といわれるまでになりました。しかし、糖尿病とはどんな病気か、知られているようで、意外と知られていない事実もあります。
まずは、糖尿病をカンタンに知ってもらうために、糖尿病、内分泌疾患を専門とする医師が「糖尿病とは」、「合併症について」、「糖尿病の治療について」を3回に分けて動画でお届けします。

講師:
野見山 崇
副院長
糖尿病・内分泌代謝センター長
糖尿病・代謝・内分泌内科部長