診療科のご案内

薬剤部

2年目:1年目から外来と病棟の両業務を行います。

市川病院では1年目から外来、病棟両方の業務を行います。その両方の業務をこなすことにより、薬や病気の知識を深めながら薬剤師としてのスキルを磨くことのできる職場です。
また、先輩方はとても優しく、気軽に質問や相談をすることができ、アドバイスをもらいながら日々経験を積んでいます。私は今2年目で、知識も経験もまだまだ未熟ですが、この恵まれた環境でアグレッシブに学び、薬剤師としての役割を果たしたいと思います。

5年目:幅広い視野を持つことの大切さを学びました。

現在、病棟業務を担当しています。入職当時を振り返ると、知識もなく、患者さまとの接し方にも自信がなく、期待よりも不安の方が勝っていました。1年目は、先輩について仕事をするシステムになっています。そこでは薬の知識はもちろん、患者さまに大切なことを理解してもらうためのコミュニケーション力、そして薬剤師は薬だけに着目するのではなく幅広い視野を持つことで患者さまの日々の笑顔に貢献できることを学びました。
地域イベントや学会発表にも参加させていただき、薬剤師としても社会人としても成長することが出来ていると思います。まだまだ未熟ですが、これからも患者さまから信頼される薬剤師になるように努力を続けていきたいです。

見学会/面接/資料請求